SSブログ

AKB48握手会襲撃事件続報! [26日の動き] 警視庁より警備強化要請、握手会延期に

スポンサーリンク




 25日、岩手県滝沢市での握手会でメンバー川栄李奈さん、入山杏奈さんと男性スタッフが襲撃されたアイドルグループAKB48。
一夜明けた26日の動きを追ってみた。



 25日夜、ともに手術を受けた川栄さん、入山さんの二人は26日夕方入院していた盛岡市内の病院を退院し、二人そろって報道陣の前に現れ

「ご心配をおかけしました。もう東京に帰ります。ありがとうございました。」

と短くあいさつし、東京へ帰る車に乗り込んだ。

二人ともに深々と帽子をかぶり、共に両手はタオルのようなもので覆っていた。
退院.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/national/
 

その後google+を更新したAKB48劇場支配人の湯浅洋氏は次のようのに報告した。

<ご心配をおかけしました。

入山杏奈と川栄李奈

無事に退院しました。
2人とも冗談を言いながら、
笑っています。
本当にほっとしています涙
まずは、ご報告させていただきます。>





また、AKB48グループカスタマーセンター長の戸賀崎智信氏は同じくgoogle+で
事件の詳細を次のように報告した。

<事件につきましては、既にニュースにもなっているように入山、川栄のいた第6レーンにて、手荷物を何も持っていない犯人が、突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました。
そばにいたスタッフが犯人が振りかざした凶器を素手でつかみ、メンバーを守ろうとしましたが、犯人はそれを振り払い、川栄、入山を、襲いました。川栄、入山ともに、手と頭などを負傷し、二人を、身を挺して守ろうとしたスタッフも手に怪我をしました。病院に搬送された後は、医師のみなさんの適切な対応で手術を行っていただき、意識もはっきりしておりますので、ご安心ください。>






一方、今回の事件を受けてAKB48と各地の姉妹グループは対応に追われた。
各グループの対応は以下の通り。

[AKB48]
・26日の劇場公演を中止とし、劇場を休館とした。その後5月31日までの休館が発表された。
・5月31日(土)の全国握手会イベント(ナゴヤドーム)、6月1日(日)幕張メッセ大握手会開催の延期を決定。

[SKE48・NMB48・HKT48]
・それぞれの劇場において公演が実施されたが、すべての劇場において手荷物検査と金属探知機検査を実施。また公演後のハイタッチは行われず
 最前列の席も無くなった。





 また、AKB48劇場がある東京・秋葉原を管轄する警視庁の万世橋警察署は今回の事件を受けて、AKB48の運営会社(株)AKS対し、
当面握手会などを中止し、イベントなどでの警備を強化するよう申し入れをした。
この中では、AKB48劇場内でメンバーがいるステージに観客が上がり込まないよう客席との距離を開けることや、刃物などを持ち込ませない対策の徹底、
さらに、警備が強化されるまでの間、全国で行われるイベントなどで握手会やハイタッチを中止するよう求めたとのこと。






 殺人未遂容疑で現行犯逮捕された青森県十和田市、無職、梅田悟容疑者(24)は岩手県警の調べに対し、
「人がたくさんいるところで人を殺そうと思ってやった」
「殺すのは誰でもよかった」
と供述し、殺意を認めているという。









 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。