SSブログ
- | 次の10件

ももクロ、マー君との密会で何が起きた?その時夫人の里田まいは⁈

 11日、人気アイドルグループ・ももいろクローバーZが
ニッポン放送のイベント
「ももクロくらぶ×○×○~バレンタインDE NIGHTだぁ~Z!2014」(横浜スタジアムで開催)前に取材に答えました。

ももクロの大ファンで、ニューヨークヤンキース入りが決まっている田中将大投手について聞かれると、
メンバーの高城れにさんは「(渡米前に)マー君と“密会”した」と告白し
ニューヨーク出発前に夫人の里田まいさん同席のもと、壮行会を行ったことを明かしました。

 リーダーの百田夏菜子さんは「密会したときに、里田さんと腕相撲対決をした」と明かし
「私はメンバーで一番強いのに、里田さんは普段マー君と腕相撲しているらしくて“ドン”って押されました。マー君の奥さんは違う!」と興奮気味に振り返りました。

 田中投手がニューヨークに渡ってしまったことについて、
百田は「行っちゃった…」とさみしげ。
報道陣から「マー君の代わりを日本で探す?」と聞かれると、
高城さんは「応援してくれる人はみんな仲間です!」と明るく答えました。

 “密会”で「ある話を進めていた」とも明かした高城さん。
「後日、発表しないかもしれない…」と意味深な発言も残しました。

永井一郎さん、最後の波平は「波平、親切騒動」サザエさん今夜放送回にてお別れ 代役は誰に?

2014年1月27日に、仕事先の広島で急逝した声優の永井一郎さん。


永井さんは、国民的アニメ『サザエさん』で1969年の放送開始より約45年間、磯野波平役を務めていました。

そのほか多くのアニメに声優として出演し、「ガンダム」シリーズなどのナレーターとしても知られ

多くのその声は声優に詳しくない人でも一度は聞いたことがあるといっても過言ではい

まさしく「国民のお父さん」でした。



その永井さんが最後に出演した「サザエさん」が今夜放送されました。

最後の話は「波平、親切騒動」。

波平さん主役の今回のお話は親切すぎる波平さんが巻き起こす騒動のお話。

両手に荷物を持つおばあさんに「荷物持ちましょうか」と親切に声をかける波平
しかしおばあさんが突然走り出し、実は電車に遅れそうだったおばあさんと
一緒に駅まで走る羽目になってしまいました・・・

最後の波平さんのセリフは

「うっかり道も教えられんわ」

でした・・・

いつもの決めぜりふ
「ばっかも~ん」
はありませんでしたが、波平さんのいいひとエピソードで幕を閉じたのでした。



来週分はスタッフが代役をつとめたそうですが、その先はどうなるのでしょうか・・・


永井一郎さんのご冥福をあらためてお祈りいたします。

恋愛禁止!のAKB48メンバーが書く恋愛小説とは⁈ 〜AKB48チームK内田眞由美が書くアイドルの恋心〜



 「恋愛禁止」で知られるアイドルグループ、AKB48の内田眞由美さんが出筆した、
処女作となる恋愛小説『言えない恋心』(KADOKAWA/角川書店)が発売された。

書き下ろされた全6話の短編小説は、全て“アイドルの恋”を描いたものとなっており、
ファンとの恋愛を描いたものや、
既婚男性に惹かれてしまうアイドルの姿を描いたものなど

一般人には体験することのできない「恋愛禁止」のアイドル自身だからこそ描けた、
“究極の恋”
が詰まっているという


「アイドルになるまでは、常に好きな人がいました」
と語る内田さん、
 「保育園のころの初恋のこと、小学生の時、好きな男の子にバレンタインデーのチョコレートをあげたこと……どれも鮮明に覚えています。」
とのことですが、

14歳でAKB48に所属してからは恋愛をしていないそうです。

そんな彼女が書く恋愛小説とはどんなものなのか?

 恋することを我慢して、我慢して、そして誕生した6つの物語。

“アイドルが描くアイドルの恋愛”とは?

AKB48に興味のない人々も一読の価値がありそうですね。

【注意!】明日8日関東で大雪、積雪の恐れあり

明日8日は関東でも10年に一度レベルの大雪となりそうです。 低気圧が本州の南岸を発達しながら進む影響とのこと。

 昨年の1月14日成人の日に首都圏は大雪に見舞われ、積雪8センチを記録しました。

8日はこの日と同じレベルの大雪となる恐れがあるそうで、
関東では8日の未明から雪が降り始める見込みで、夜遅くにかけて降り続くそうです。

日中が雪のピークとなり、東京都心でも積雪が記録されそうです。

交通機関の乱れなどが予想され、十分な注意が必要です。

特に9日の早朝は路面凍結によるスリップ事故の危険がありそうです。
また、歩行中の転倒事故にもご注意を。

幸い、8日9日は土日なので不必要な外出は控えた方が良さそうですね。

現代のベートーベン佐村河内守氏のゴーストライター新垣氏会見、真実を明かす「佐村河内氏のピアノは非常に初歩的な演奏しかできなかった」

 被爆2世で全聾の作曲家として知られ、「現代のベートーベン」とも言われていた
佐村河内守氏(50)の楽曲を別の人物が作曲していた問題で、
「18年間、佐村河内氏のゴーストライターをしていた」と名乗り出た桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏(43)が6日、記者会見しました。

以下新垣氏のコメント

 〈私は、佐村河内守さんと出会ったときから18年にわたり、彼の代わりに曲を書き続けてきました。
佐村河内さんが世間を欺いて曲を発表していると知りながら、指示されるまま曲を作り続けた私は、佐村河内さんの共犯者です。
障害をお持ちの方々、また、彼の言葉を信じて曲を聴いてくださった多くの方々、見事な演奏をしてくださった演奏家の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

 当初は軽い気持ちで曲を書くことを引き受けていました。
彼を通じて私の曲が世の中に受け入れられたことが、うれしかったことは否めません。
しかし、彼が世間に知られるにつれ、この関係が世の中に明らかになってしまうのではないか、と不安を抱くようになりました。
そしてこれ以上、自分の好きな音楽で世間を欺きたくないという気持ちが、私の中で大きくなってきました。

 私は何度か、彼に対して「こんなことはやめよう」といいましたが、彼は聞き入れてくれませんでした。「あなたが曲を書いてくれないと私は自殺する」ともいわれました。

 そんな中、フィギュアスケートの高橋大輔選手が、私の作曲した「ソナチネ」を五輪で使うことを知りました。
このままでは高橋選手までもが彼と私の嘘を強化する材料になってしまう。
しかし、同時に事実を知った高橋選手のショックを考えると公表すべきか迷いました。

 ただ、このまま何もいわず、五輪の後に事実が発覚した場合、高橋選手は非常に戸惑うのではないでしょうか?
「偽りの曲で演技したではないか」と世界中から日本に非難が殺到するかもしれない。
いろいろと考えた結果、高橋選手には事実を知ったうえで五輪を堂々と戦っていただきたいと思い、このような会見を開かせていただくことにしました。

 高橋選手、そして音楽作品を聞いてくださったみなさまには、本当に申し訳ないことをしたと思っております。深くおわび申し上げます。〉





この会見で新垣氏は記者の質問に対し次のような事実を明らかにしました。

・18年に渡り提供した約20曲の報酬は約700万円。
・ 全聾と言われていた佐村河内氏と普通に会話をしていた。
・佐村河内氏は楽譜が読めない。
・佐村河内氏はピアノに関して非常に初歩的な演奏しかできない。
・ 自分はあくまでもゴーストライターとしての立場を貫き、合作として自分の名を出そうと は思っていなかった。
・テレビの特集番組で佐村河内氏が作曲に苦悩する姿を、「演技」だと思って見ていた。
・著作権に関して、帰属を求める意思はない。



現在、佐村河内氏は精神的に不調を来たしていて、会見が行える状態にはないと代理人は語っており、自宅ではない場所にいるということです。

すでに、CDや書籍は店から撤去されており、絶版になると見られています。
またコンサートも中止が決定し、この問題はまだまだ各方面で尾を引きそうです。







久々にテレビ登場の原田大二郎、親戚にAKB48のメンバーがいた⁈

昨日、久しぶりに俳優の原田大二郎さんをテレビで見ました。


髪が真っ白になり、ずいぶんと老けたように見えましたが、
歳も69歳ということで、年相応なのかなぁと思いながら番組を観ていました。


約20年ほどテレビから消えたいたそうで、その理由は息子さんにあったとか…


難病を抱えて生まれてきた息子さんは
病気を克服したものの

小学生、中学校、そして高校生になってまで酷いいじめをうけていたそうです。


そんな息子さんを原田さんなりに支え励ましてきたそうです

しかし、いつしかそれが息子さんにとっては重荷になって

息子さんは原田さんを受け入れなくなり

それが長い間の確執になったそうです。


その番組で、現在39歳になった息子さんに原田さんは

「すまなかった、謝ります」

と謝罪し息子さんもそれを受け入れたのでした。


長い間の確執に終止符を打った形でその番組は終わりました。


そんな番組を見ていて、
原田大二郎さんといえばテレビじゃないけど

どっかで見たな?

と思ったらこれでした

http://akb48matome.com/archives/51912266.html

原田大二郎さんの姪?(正確にはおばあさんの弟さんが原田大二郎さんだそうです)

がAKB48にいたんですね。

岩田華怜さんはAKB48のチームAに所属する15歳。

仙台出身でAKBグループに所属るすメンバーでは唯一東日本大震災で被災したメンバーとして知られています。




今回の話、ファンの間では有名らしいんですが、
世間的にはまだまだ無名な岩田さん

これから大叔父に追いつき追い越せの勢いで活躍してもらいたいですね。


サザエさんの父、磯野波平役の声優永井一郎さん逝く

45年続く国民的アニメ「サザエさん」でサザエさんの父親、磯野波平の声を担当していた、永井一郎さんが亡くなりました。

「サザエさん」といえば
日曜日の夕方、
どこの家庭でも見られていた
と言っても過言ではない国民的アニメでした。

その中でも永井さんは、
放送開始当初から45年間、波平さん役を続けてこられ、あるインタビューで
「死ぬまでこの役を続けたい」
とおっしゃっていたのをみましたが、
まさしくその通りになってしまいました。


誰もがこのニュースを聴いた時、
この先「サザエさん」はどうなるのか?
波平さん役は誰がやるのか?

と思ったのではないでしょうか?

フジテレビによると2/9の放送分まで収録済ということで、
その先どうなるのかは、検討中
ということですが、

国民的アニメ「サザエさん」の今後に注目しつつ、
永井一郎さんのこれまでの功績を讃えたい気持ちでいっぱいです…






- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。